ティラミス

~前回までのあらすじ~

1:フロマージュシトロンで大量に生クリーム余る
2:生クリ消費のためにシュークリーム作成。作ったカスタードクリームが大量に余る
3:カスクリ消費のためにクリームパン作成。


予告通りあまりもんDEティラミスです。笑。

消費予定のあまりもん 

 1:以前の失敗スポンジ2枚(プレーン、チョコ)
 2:クリームチーズ 80g

これだけあれば以前作ったいちごのヨーグルトムースケーキでばっちり消費できる筈なんですが、それも芸がないなあと思いまして。
……。
いや、嘘です(笑)これだと苺買わないといけないじゃん。
家であるもので賄いますよ。
ティラミス、手順は簡単でチーズ混ぜて、コーヒーを浸したスポンジと交互に重ねるだけ。
レシピは適当に探しました。
生クリームを使うのと、卵を使うのと、色々あるんですね。
ALL ABOUT(イタリアの家庭菓子簡単ティラミス)で見た卵使用の方にしました。だって生クリームは買わないとないし。笑。

こちらの分量がマスカルポーネ250g。
対して手元にあるのがクリチ80g。
半量で作ることにして、足りない分は水切りヨーグルトで補います。
予想としては少々薄味、悪くすると水っぽい?
よく言えばさっぱり(笑)

27b59a1bd1495c950a1aca617d2688e7.jpg 

とりあえずプレーンのスポンジを敷きこみ、濃い目に入れたコーヒー+リキュールを刷毛で。
チーズ、水切りヨーグルト、卵黄を混ぜたものに、更にメレンゲを足したものを流し込む。
更にチョコのスポンジを引きこんでコーヒーを刷毛で。
残りのチーズを流し込んで、冷蔵庫で寝かすこと数時間。

0a118f365d48fd7eb29a731b8a946bd0.jpg 

ココアをふるとそれなりに見える不思議。(^^ゞ

c3b462002f12c1001fb08f5d4ab3b5d2.jpg 

やっぱり。笑。
まあ、仕方ないですかねー(笑)

414aa000caf4519d7eea07b34710aa11.jpg

さっぱりしていてそれなりに美味しかった。


渡したのでもう良いかな~?と。
バレンタイン前にデパートをうろついていて発見。

172100458024c4ae4770a4e936fadc76.jpg

メリーチョコのTUWAMONOシリーズ(?)
見つけた時に思わず食い入るように見つめてしまい、販売員の人にちょっと驚かれたorz
写真のは上杉謙信です。
他には織田信長、豊臣秀吉、真田幸村がありました。
彼女に上げるのは幸村がよかったんだけどな~ その時はもう売り切れで。
残念ながら越後におわす御屋形様に相なり申した。(誰
私なら信長だな~と思ったのですが、自分の分は買わなかった。
チョコも最近は種類が増えて面白いですね。
私はダスカリデスとシルスマリア辺りが好きだなあ
あ、あと兵庫なのでモン・ロワール(神戸岡本)も!
関連記事
 [ 2010/03/01 00:00 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム