手作りアイス

以前作った 海軍さんのアイスクリーム の続きです。
上記エントリ内でアイス簡単に作れるよという話をしたのですが(海軍はどうしてん)、もう少しお手軽な方法は無いかと思いまして。

とりあえず今回はコーヒー味で、砂糖の分量を減らしました。
そしてボトル缶ではなくビール缶を利用。

60cdfaac361d1c6fa14e57f62ece041d.jpg

アイス種を作って冷まし、缶の中に。

b102906dc3dfbf8e8b6baa480a27507f.jpg ca851ecf72bb99b4e5b9f1f3675af619.jpg

どの位の時間で固まっていくのかと思い、時間を計りながらスパチュラでぐるぐる。
10分近くなっても完全に液体のままだったので一体どうなることやら~だったのですが、10分少し経った辺りから急に重たくなってきました。

235e977544229873ce545cc01d977522.jpg da75429d47d881bcb2e5684547bac8f5.jpg

ボトル缶利用では15分でOK。
ビール缶ではジェラートにするにもちょっと緩いかな、という感じ。
20分経った辺りなら良いかな。

fbc8258e8fb84d4a37f5f2abe2886760.jpg

22・3分混ぜて、取り出した状態です。アイスというよりジェラートですね。
これでも美味しいんですが、とりあえず冷凍庫に入れてしまいました。
だめじゃん!(笑

そうですねー
ビール缶利用自体はいいアイデアだったと思うんですが、

 ①ビール缶は直径が小さい
 ②その為液体が缶の半分近くの高さになり、スパチュラやスプーンでは撹拌が大変

要するに、アイス種が缶に触れる面がもう少し増えれば良いと思うんです。
あるかなそんな容器…

d4995c015bb5176d59e19417806d5901.jpg 4a5f0094d1cb6a8c399c54136a1023b1.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム