30分アイス

え?まだやってるの?という感じですよ、ね?
だって癖になるスピードと味です!(笑)

「美味しんぼ」でアイスを作る回があるという事で、どういう作り方しているのかと思って借りてみました(図書館に沢山あるのよ…)

結論から言いますと、作り方の原理は全く同じでした。
氷3に塩1の割合で混ぜるとマイナス20℃位になるんですって。
海原雄山がそう言っていた(←笑

それは良いんですが具体的にアイス液を入れるのにどんな容器がいいかというのは載っていなくて。金属の容れ物というだけで。
うーん…作る方からすると寧ろそこが知りたかったのですが…

漫画では蓋の出来る容器(茶筒みたいなもの)を氷の上においてくるくる回していました。
容器はともかく、やり方は確かにそれでもいけるはずだと思いまして。

31460fe3737c82122f46d98bc543dbc0.jpg

タイミング良く出てきたのがキャンプ用品(捨てる一歩手前でした…
氷が少なかったのでアイスノンを補助的に投入。
それを転がすこと15・6分。

3f35bc925f8d75ddbd8b6602ce4ee018.jpg こういう感じに。

途中で容器を変えたりとごそごそしていたので、十分な氷を使ってちゃんとごろごろしていたらきっちり固まったかな?
ある程度固まったらタッパーに移して冷凍庫へ。
このままでも十分食べられます。
アイスというよりも、ジェラートとかソフトクリームという感じ。

12c4389add1941a95fc251208e6c5003.jpg

はい、どーぞー!!
これは本当に、凄く美味しかったです。
売り物やな~って言ってもらえましたよ~
あ、コーンはスーパーで買いました。6個200円位。
 
分量

卵 1個
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ2.5
バニラビーンズ 2㎝位

生クリームが余っていたので牛乳150の所を100にして。
それならとこれまた余っていたバニラビーンズを投入。
これは本当に美味しかったです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム