桜餅

8a546d1ad060e3b64b498c3ec46409ea.jpg 9074593e3980f51ae7b004947a6e0fb0.jpg

作りました。
うーん。ちょっと色が濃すぎました。
食紅を入れ過ぎてしまった。すっごく安ものっぽい。
色が濃すぎてなんか下品だな…
 
去年のが

be289f2d58d2f6be7b4a9e62853e86fb.jpg c54e0e2b3423f021222a8c32e369c22e.jpg

ちょっと色が薄かったので、もう少し濃いめにと思ったんですが濃すぎたorz
小豆も自分で炊きましたよ~
今年は桜の葉も自分で作った分です(去年作って冷凍しといた分)。
でももう少し塩味が濃い方がよかったかな
小豆は美味しいのになんだか全体的に”もうひとつ”尽くし(笑)

レシピはこちら

Cpicon 水の計量なし!炊飯器で簡単桜餅 by happyblessing

を参考にさせて頂いてます。
半分量で10個。
こちらの圧力鍋を使った小豆の炊き方(漉餡)は本当に重宝してます。
味は自分好みとか家の味に変える事が多いですが、レシピの工夫ってすごいと思う。
関連記事
 [ 2010/03/28 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム