お弁当(5)


第21回


IMG_0877.jpg

・ごはん+梅干し
・コロッケ
・チキンと玉ねぎと人参の蜂蜜レモンマリネ、野菜炒め、空豆茹でっぱなし
 卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリー、パプリカ、ピクルス


第22回

IMG_0895.jpg


・鯛めし!
・ハンバーグ(洋風)
・卵焼き、ピクルス、こんにゃく甘辛煮、竹輪磯部揚げ風、お豆さん

前日の晩御飯は弟が釣ってきた真鯛4枚。
2枚は3枚に卸して塩振って冷凍。1枚は鯛めし、1枚は刺身になりました…
んまかった。
アラは人間様も食べたけれど、お犬様にもあたりました(味がついてないものが)。笑


第23回


IMG_0896.jpg


・ドライカレー+茹で卵
・筑前煮
・ピーマン炒めもの、人参グラッセ、プチトマト、茹で空豆、
 ピクルス(蓮根、玉ねぎ、パプリカ)、南瓜ソテー

蓮根はレンチンして酢に一晩漬けておいたのだけど、あまり味が染みていなかった。
ドライカレーは以前作って冷凍しておいたもの。大変重宝する。
マカロニと混ぜてもおいしいのではないかと思う。


第24回


IMG_0898.jpg


・そぼろご飯
・鶏肉の照り焼き
・キャベツ炒め、プチトマト、スクランブルエッグ、お豆さん、飛龍頭、ゴーヤーチャンプル


まさかの2日続けてのそぼろご飯(笑)
前の日の晩御飯の残りでした…
メインも鶏だし、鶏弁ですなー。


第25回


IMG_1086.jpg


・混ぜご飯
・白菜シューマイ
・大根と油揚げのピリ辛炒め、ピーマン炒め、卵焼き、竹輪のカレーマヨ、人参・ブロッコリー


お盆明けからお弁当再開。
2週間位間があいて、色々と忘れてる。笑

白菜シューマイは適当にググってたら見つけた。
元レシピでは豚のひき肉だったけど、豚バラしかなかったので細かく叩き切って?ミンチ状に。
塩コショウ、鶏ガラスープの素、ごま油。
もう少し改良の余地がありそうだけど、これは結構いいと思う。
お弁当のロールキャベツも同じように出来そう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム