マイ箸袋(笑)

IMG_0821.jpg


いやーお弁当作り出す時に気が付いたのですけど、お弁当箱捨ててたんですよね。笑
ついでにお箸箱も捨ててたみたい。笑

入れ物がないのが大変不便だったので作ってみました。
箸箱はカタカタ音がするので私は好きでないのである…かさばるし。


IMG_0820.jpg


布は家にあったきれっぱし。例によって例の如く。
35センチ四方で切って中表で三角形に。
天頂はいい感じに折って、その中に紐を挟んで一緒に縫う。
これまた家にあったリバティのバイアスのきれっぱし。
合わない。


IMG_0823 (1)


参考にしたレシピ?では下を内側に折って縫い付けていたのだけれど、
お箸が変わったら長さも代わるかもしれないし。


IMG_0824.jpg


先に下を折って左右を折れば解決するんじゃ…
これならスプーンとフォークも一緒に入れられる。


IMG_0822.jpg


くるくるっと巻いて紐を巻き込んでしまえばOK!
かざりボタンなんかも省略しました。笑

で、持って行く時はいいのですが持って帰る時ですよ…
汚れたまま包むのは抵抗があるので懐紙なんかでくるんでいたのですが、箸先カバーなるものを発見。
いやーこれ良いわー。
郵送料入れて210円だった。


IMG_0839.jpg


箸置きにもなるし、箸袋はランチョンマットにもなるし。
洗濯用にもうひとつ箸袋作ろうかな~

*

そして後日。


IMG_0847.jpg


作った。笑


IMG_0846.jpg


ペンギン柄!
サイズはひと回り大きくして一辺40センチ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/07/26 21:42 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム