そうめんでピビン麺(風)

IMG_0728.jpg


家ではそうめんは殆ど消費されない(うどん派)。
なのに夏になると送られてくるのでたまる一方である…
それを何とか消費しようと(以下略


IMG_0722_20150630100429f8c.jpg


何かで見たレシピだったのだけど、忘れた。
オリジナルからは変わってます。

1人分

・鶏がらスープ 小匙1
・コチュジャン 小匙0.5~1(好みで)
・蜂蜜 小匙1
・お湯 小匙1

お湯で上の3つをよく溶かし混ぜ、この上に

・醤油 大匙1
・べんりで酢 大匙1

を加えて更に混ぜる。
べんりで酢がなかったら普通のお酢でもいいと思う。小匙1で様子見た方がいいと思うけど。


そうめんは上は50g位。
つゆ多めなので7・80gでも問題ないと思う。


IMG_0725_20150630100430ed0.jpg


茹で加減は指定時間の半分ぐらい。(※コツ)
茹で上がったら水洗い、ぬめりをよく取って、水を切っておく。
その間に具の準備。好きなもの適当にどうぞ。

つゆを作ったボールにそうめんを入れて混ぜる。


IMG_0727.jpg


冷やし中華か。笑。
キムチ、ゆで卵、千切りのきゅうりぐらいでいいと思います。笑


IMG_0730.jpg


我ながらちょっと甘目で結構おいしい。
何でそうめんが好きじゃないかの理由は、めんつゆで食べるのワンパターンだからだと思う…orz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/08/16 22:21 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム