バナナタルト

IMG_0718.jpg


レシピはこちら。

Cpicon 身近な材料でバナナタルト by Ritotsu


5歳の誕生日用に。
レシピは18センチだけど、初めてのレシピだったので自宅用も作る。
ということで材料を1.3倍して15センチと12センチのセルクルで。


IMG_0708.jpg


タルト生地もクッキー修業で随分手際よく上手に作れるようになりました…
反復練習は大事だなー


IMG_0711.jpg


バナナは色が変わらないようにレモン汁につけておいた。
レシピには砂糖でマリネとあったのだけど、それはスルー^^;
小麦粉指定だったけれど、それは小麦粉とアーモンドプードルの半々で。


IMG_0713.jpg


190℃で40分くらい。パウンドケーキを焼くのと同じくらいの時間。


IMG_0717.jpg


アプリコットジャムで艶出し。
あと余っていたピスタチオ適当に。適当過ぎる…(笑)


IMG_0719(1).jpg


照りがあるとおいしそうに見える。


IMG_0720(1).jpg


冷蔵庫で冷やして次の日に食べました。
作っていて思ったのは、卵多いなあ…だったのだけれど、やっぱりちょっと多いのではという気が^^;
これはこれで美味しいのだけど、私はもう少し粉の感じがした方が好きかも。
個人の好みだと思う。


IMG_0721.jpg


熟したバナナを使っていたこともあるだろうけど、結構バナナバナナした感じ。
冷たいとおいしい。
バニラアイス乗っけたらもっとおいしくなるんじゃないかなーと思ってそうしたら、やっぱりおいしかった。
これ、何回か作ると思う。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム