簡単 ジャガイモのニョッキ

IMG_0703.jpg


簡単でちょっとした感じに見えるひとりメシ。(見えるだけ)


IMG_0701.jpg


ふかしてマッシュしたジャガイモ1個にその5分の1の強力粉と塩ひとつまみ混ぜるだけ。
沸騰したお湯に入れて、浮いてきたらOK!
ぼこぼこの中に入れるのではなくて、静かに沸かすぐらいでいいのか。


IMG_0702.jpg


簡単にスーパーで買ってきたパスタソースで和えました。
んまい。


既に頻繁にお弁当に登場しているニョッキです(笑)
お弁当用に冷凍保存していますが、色々試した結果、凍ったままボイルするのではなくて解凍してから沸騰したお湯に入れるのが良いらしい。

記事アップの順番が激しく前後している…
これ多分6月に書いた記事だよー^▽^;
記事のストックも溜まり過ぎているのでちょっと更新していかないとorz


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
 [ 2015/07/29 07:43 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム