ティラミスケーキ

先日の桃と紅茶のケーキ用に焼いたスポンジ、4分の3が余ったので更にケーキを。
気分的にティラミスをチョイス。笑。

前回作ったティラミスはマスカルポーネチーズの代用でクリームチーズ利用。
しかも量が足りないので水切りチーズを混ぜるさっぱりした代物に。

a049062dd7de75bfddedf45379f1ef37.jpg

今回もヨーグルトを混ぜる積りがヨーグルトがなかったので、全量クリームチーズで。
セルクル型でケーキ風にしたかったので、ゼラチンを混ぜました。

ee3584e66c9c7fb577d35af98dd6afbe.jpg

スポンジは既にあったので、作業はティラミスの材料を混ぜるだけ。30分位。
寝る前に作れば次の日には味がなじんでいい感じ。
側面ちょっと(ちょっと?)汚いけど気にしないでください。笑。 

3e74f97c7a00a76bc5ac4108c320c708.jpg

利用したレシピは前回のとおおむね同じ。 以下自分メモ

** セルクル型(12cm) **
 ●クリチ 125g   卵黄 1個分 
  卵白 1個分   グラニュー糖 20g
  エスプレッソ 75cc  リキュール 25cc
 ●ゼラチン 小匙1 (水 大匙1)
 ●純ココア 適宜
 ●スポンジ 適宜

※クリームチーズはマスカルポーネの代用。クリチ+ヨーグルトでもウマー
※スコップケーキにする際はゼラチン不要
※エスプレッソは濃いインスタントコーヒーでもOK
※スポンジはクッキーでもOK
関連記事
 [ 2010/05/13 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム