スライスチーズでスフレチーズケーキ, 再び

題(笑)

前回のは甘さが足りなかったのでちょっとやり直し。


IMG_0653.jpg


砂糖60g、焼き時間190℃20分、160℃45分で。
白身を少し泡立てすぎたらしい…(笑)
暫くしたらしぼんでいた。


IMG_0654.jpg



甘さはこれで丁度いいと思う。
あとクッキングペーパーの重さでケーキの形が変わってしまうので(内側に沈んで台形っぽくなる)、すぐに取るかギリギリ位の長さに切るか。


IMG_0661.jpg


焼きはもう少し甘くてもいいと思う。
ということで3回目。


IMG_0664.jpg


アプリコットジャム(笑) orz
50gを裏漉しして大匙1~2の水で溶きのばして、軽く煮詰める。
もう少し冷めるまで待てばよかったのだけれど、ちょっとタイミングが早かったらしい…
横にたーっと流れて行ってごらんのとおりだよ!(笑)


IMG_0665.jpg



砂糖60g、焼き時間190℃20分、160℃40分。
家ではこれが丁度いい感じ。


IMG_0666.jpg


・良かれと思ってマカロンの如く白身を泡立てすぎないこと(膨らみ過ぎてひび割れの原因になる)
・泡立てた白身と他のタネをガッツリ混ぜること

このふたつがコツみたい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/07/12 22:29 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム