杏仁豆腐 ざらつき解消法とレシピ

IMG_0651.jpg


材料
 ・杏仁霜 15g
 ・水 100ml
 ・牛乳 200ml
 ・砂糖 30g
 ・ゼラチン小匙2+水大匙1

・牛乳200は50mlを生クリームに変えてもOK
・練乳大匙2、砂糖25gにしてもOK


基本的に大匙1とか2の為だけに、他に使う予定のないものを買うのが嫌なのよ。
ケチか。ケチだな。笑
でも買ってもいつまででも冷蔵庫にあるんだもん…

使わずに済むなら使わないでいたい。
生クリームもカロリー跳ね上がるから、あまり使いたくない。
基本的に家にあるもので何とかしたい。(大前提)
ええ、分かってます。
庶民ですよ!笑。


去年初めて杏仁霜で杏仁豆腐を作ったのだけれど、どうも舌触りが悪い。
ざらっと感が残っていて非常に不満だったのだけれど、改善方法を考えました。

1.しっかり火を入れる
2.濾す

1は杏仁霜にコーンスターチが入っているため。
単なる粉かと思ってたわーorz
原材料見たらコンスタ入ってるって…これは意外な伏兵でした。
カスタードクリームとかあんかけのあんと同じで、ちゃんと火が入っていないと粉っぽさが残るだろうなと思ったので。

2は、杏仁霜の溶け残り排除のため。





1)ゼラチンをふやかす

容器に水を入れてからゼラチンを振り入れる。10~15分放置。
(以外とこの順番を守ることがゼラチンを扱う時のコツなんである…)


IMG_0642.jpg


2)杏仁豆腐タネ(?)を作る

左上写真)

小鍋に杏仁霜を入れて水で少しずつ溶きのばす。
ダマが残らないように潰しながら。

水が全量入ったら点火、かき混ぜながら火を入れる。
あんかけのあんとかわらび餅を作るのと同じ要領です。手を休めない。

暫くすると色が透明になってくるので、もう少しだけ火を通す。
そこに牛乳を半分か3分の1量ぐらいずつ入れて溶きのばしていく感じ。(右上写真)
この途中で砂糖投入。


3)ゼラチンを加える

周りがフツフツとするまでゆっくり火を入れたら、溶かしたゼラチンを加える。
ゼラチンはレンジで10~20秒、溶け残りがあってもスプーンでぐるぐる混ぜたら問題なし。

杏仁豆腐タネを大匙2~3、ゼラチンの容器に入れてしっかり混ぜる。
これもゼリー物のコツです。2つの濃度を近づけて混ざりやすくするため。
あともうひとつのコツはタネは沸騰させないこと。
温度が高すぎてゼラチン、固まらなくなる。

で、これを杏仁豆腐タネに流し込んで、よく混ぜて粗熱を取る。
ゼラチンが溶け残っていそうならもう一度火にかけて。そしてやっぱり沸騰はNG。


4)容器に流し込む

この時に茶漉しを使って。
面倒だけど結構色々引っかかってたのでやっておいて損はない。


IMG_0645.jpg


左のゼリーはジャスミンティーゼリーです。

・ジャスミンティ 300ml  (ジャスミンティ 大匙1、湯500ml位 適当)
・砂糖 30g
・ゼラチン小匙3+水大匙2

結構余るので、ジャスミンティ200、砂糖20、ゼラチン小匙2、水大匙2でもいいと思う。
バットに流し込んで、冷えたらフォークでクラッシュ。
食感は固め、お茶は濃い目がおすすめ。


IMG_0650.jpg


シロップは好みで。
ただ、あった方が格段に食べやすい。

・水75ml
・砂糖15g

煮溶かすだけ。
甘いと思ったら水で薄めたらよろし。

75もいらんよな…余ったし。
50mlで10g位でいいんじゃないかと思う。
シロップの甘さが強いと杏仁豆腐が死にます。勿体ない。あんたは主役じゃない(笑)
あればコアントローを少し入れてもおいしいと思う。


IMG_0649.jpg


固まった杏仁豆腐の上にクラッシュしたジャスミンティを乗せて、大匙1位のシロップを流して出来上がり。
プリンカップで4.5個分位。
1個大体100キロカロリーほど。
ちゅるるん系、舌触りなめらかな杏仁豆腐が出来ます\(^0^)/

もっと風味が欲しいとかなら杏仁霜の量増やすとか、その辺りは適当に。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム