スライスチーズでスフレチーズケーキ

IMG_0612.jpg


レシピはこちら。

Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2 by keroroyamato


レシピを見つけてから1度作ってみたいと思っていたスライスチーズでチーズケーキ。
スライスチーズは3枚、砂糖は40gで作りました。
全量で970キロカロリーというかなりの低カロリー。
6等分したら162キロカロリー。
上のつや出しで使っているアプリコットジャムを入れても大して変わらないと思う。


IMG_0605.jpg


作る工程の写真がひとつもなくて、いきなり焼きからだよ。笑
焼き時間は190℃で20分、160℃で50分。
いつもの通り安定の長時間orz


IMG_0607.jpg


いい感じでないだろうか。
ちなみに15センチセルクル。


IMG_0608(1).jpg


つや出しでアプリコットジャムを塗る。
ジャムは適当にカレースプーンで2匙ほど掬って水で溶き伸ばし、裏漉しして軽く煮詰めたもの。
ケーキが熱いうちに塗る方が良いそうです。


IMG_0609.jpg


高さがないので、21センチの底抜けケーキ型でカバー(笑)
そして初めてのレシピだったので焼けているかどうかの確認で真ん中に竹串。
め、目立つわあ…^^;


IMG_0610.jpg


次の日!
大してしぼみもせず、大変いい感じです。
ちょっと皺が寄っているけど、それくらいは許して欲しい^^;


IMG_0613.jpg


フォークを入れた時にじゅわっと手に伝わるのがいい感じ。
いい感じに焼けてました。

ただもう少し甘い方がおいしいと思う。
レシピの指定の上限に従ったけれど、これはかなり甘さ控えめの部類。
砂糖は60g位入れてもいいのではないかな。70gは…どうだろう…^^;
60gでも6等分174キロカロリー。低い。

次はレモン汁小匙4分の1位いれたらいいかも。
皮の摩り下ろしも。

あと焼き時間、160℃40、45分でもいい気がする。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/06/25 21:46 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム