いちごジャム

IMG_0602.jpg


もうこれで最後かな?
去年はもう少し安くならないかなあと思っている間にいちごのシーズンが終わってしまうというなんという悲劇。笑
今年は4.5キロ分位かなー。
結構作ったのか。


IMG_0603.jpg
 

ちなみに上の写真でいちご4パック分、1.2キロ分です。
あれだけあってたったこれだけかー(といつも思う)
自分で作り始めると、ちょっとプレミア感があるジャムが高い理由が分かります。
そもそも果物自体が高い上に結構な量が必要。


IMG_0601.jpg


自分の家で消費する位だから、やっすいのでいいんです。笑
198円とか158円とかので。


IMG_0600.jpg


ジャムを作ったお鍋は洗うのが非常にめんどくさい。
そしてなんかもったいない。笑
ジャグに水を入れて、その水を鍋に投入して点火、お鍋の内側に残っているジャムを溶かします。
それをジャグに戻して紅茶パック入れたらフレイバーティーの出来上がりー。
分かり難いけど、上の写真はジャムのほんのりピンク色と紅茶の色がグラデーションになっている所。

水じゃなくて牛乳にしたらいちごミルクになります。
こっちもおいしい。
でもレモンが入っているから火を入れ過ぎると分離するので、そこだけ注意。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/06/14 22:00 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム