りんごジャムとアップル・シナモン・レーズンジャム

IMG_0495.jpg


見切り品渡された。りんご1キロ。


IMG_0485.jpg


小さいサイコロに切って、レモン汁と砂糖を加えて放置。
いつもなら砂糖は3割だけど、今回は3.5割程。
レモンは1個。


IMG_0488.jpg


透明になってきましたー。
うーん、きれいな色~


IMG_0489.jpg


3分の2程をミキサーにかけます。
半分でも、全部でも、かけなくてもそれは個人のお好みで。


IMG_0490.jpg


鍋に戻して混ぜちゃう。


IMG_04912.jpg


こんな感じに。
もう少し煮て水分を飛ばします。
いい感じになったら半分を煮沸消毒しておいた瓶に入れる。


IMG_04922.jpg  IMG_0493.jpg


半分はシナモン小匙2分の1、レーズン30gを加えて混ぜる。


IMG_0494.jpg


できあがり!
全部をアップルシナモンにしてもいいんだけれど、好き嫌いが出るからな~
無難に両方を追い求めます。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/26 21:42 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム