南瓜の煮物リメイク グラタン

IMG_0455_R.jpg


南瓜の煮物、おいしいけど余る。
余っていつまででもある…

そういう時の簡単グラタン。


IMG_0445_R.jpg


・余った南瓜の煮物
★牛乳 300ml
★小麦粉 大匙3
★ブイヨン 3分の2 ~1個
★砂糖 小匙1

煮物が思っていたより少なかった(120g)だったので、マカロニ40gも入れることに。


IMG_0449_R.jpg


★はお手軽ホワイトソースです。
本当はバター、小麦粉、牛乳だけど。
比率はバター:小麦粉:牛乳=1:1:10。覚えておくと便利。

ブイヨンは包丁で砕いておいた方がいい。
小麦粉、ブイヨン、砂糖を混ぜて、牛乳で少しずつ溶きのばす。


IMG_0451_R.jpg


茹でたマカロニとレンチンした南瓜を入れてとろみが出るまで煮る!
南瓜は細かく切っても切らなくても潰しても。

グラタン皿に南瓜入れてホワイトソースをかけるパターンもあり。
この時も南瓜潰しても潰さなくても。
下にご飯敷いてもおいしい。カロリー怖い。


IMG_0453_R.jpg


ピザ用チーズとパルメザンチーズをかけてオーブントースターにイン!


IMG_0454_R.jpg


パンと一緒に食べるのもおいしい。


IMG_0457_R.jpg


南瓜のポタージュっぽい感じになります。
南瓜にしっかり味がついているので、ブイヨンの入れ過ぎには注意。
表示通り250ccで1個だと辛い…
でもこの辺りは個人の好みかなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/05/10 17:03 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム