わらびあんとわらび餅

桜もちで作ったあんこをおいしく食べる 第3回。


IMG_0411_R.jpg


ごそごそしてたらわらび餅粉見つけたので。


IMG_0407_R.jpg


わらび餅粉40g、水は表示通り。ノー砂糖。
あんこは大匙1(15g)に分け、きなこはバットに広げておく。
あんも甘いし、きなこは砂糖が混じっているのを使っているので、わらび餅に砂糖は入れてない。


IMG_0408_R.jpg


製品の表示通りにわらび餅を作ったらそのままきなこの上にどーん。水で冷やさない。
それをそのまま半分に折りたたむ!
おもちの扱い方と同じ。


IMG_0409_R.jpg


分ける時もおもちと同じ!親指と人差し指で挟んでちぎる。
ちぎったわらび餅にあんこを乗せて包んで完成!


IMG_0410_R.jpg


早めにどうぞ。


IMG_0415_R.jpg


もうそういうのめんどくさいわーという時はそのまま切り分けたらよろし。


IMG_0420_R.jpg


アイスとあんこ乗せてもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/28 21:31 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム