お供え用落雁の活用

落雁といっても和三盆100%とかではなく、仏壇へのお供え用。
色々混ぜ物がしてあって、おいしくないやつ。


IMG_0340_R.jpg


いつも捨てるんだけど、何とかならない?と言われて調べたら、いくつか活用方法が見つかった。
考えた人凄い。
その内のひとつ、カスタードを参考にさせていただきました。

参考にしたレシピはレンジを使っていたけれど、普通のカスタードを作るやり方で。

★すりおろし落雁 大匙4
★牛乳 200cc
★砂糖 大匙2
★卵 1個


IMG_0341_R.jpg


まず落雁を摩り下ろして、振っておく。
大分量があります…ここから使うのは大匙4。


IMG_0342_R.jpg


卵1個と落雁大匙4、砂糖大匙2をすり混ぜる。


IMG_0345_R.jpg


温めておいた牛乳200ccをボールに投入。
よくかき混ぜて、ざるで鍋に濾し戻す。


IMG_0347_R.jpg


ホイッパーもしくはスパチュラでかき混ぜながらしっかり火を入れる。
適当にバニラエッセンスなり、バニラオイルなりを入れる。
これにバニラビーンズはもったいないと思う。
火を止めてからコク出しでバター少量入れても可。

IMG_0349_R.jpg


バットにあけてぴったりラップ。

普通に作ったものと比べると、やっぱり見劣り?する。
口当たりがざらっとしている感じ。
上手に出来たカスタードはぺらっとバットから離れるけど、そんな感じではない。
ゆるめ~な感じの仕上がり。
ただ家の人曰く、「そんな言うほど悪くはない」
クリームそのものを楽しむシュークリームとかで使うのは一寸厳しい気がするけど、使い方の工夫で美味しく食べられそうかなと。

粉と砂糖に温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に濾し戻してしっかり火を入れ、そこに卵を入れて数十秒火を入れるやり方でやってみたらいいかも。(お菓子作りのなぜ?がわかる本に出ていたやり方)


これでクリームパンとスコップケーキを作りました。
どっちもおいしかった。
特にスコップケーキ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/14 22:33 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム