フライパンで作る簡単パエリア

IMG_0332_R.jpg


詳しくはこちらをどうぞ → フライパンでパエリア!

★米 1合
★水250cc+1%の塩(小匙2分の1)+固形ブイヨン3分の2個+サフラン 適量
★今回の具材
  ・トマト3分の2個、玉ねぎ半分、ピーマン1個、ニンニク1欠け、アスパラ1本、ムネ肉150g、アサリ1パック

※何はなくてもトマトを省いてはいけない。
・アスパラは焼いておく
・ムネ肉は軽く小麦粉をはたいて焼いておく。焦げ目がつくくらいでいい
・アサリは酒蒸しにしておく


IMG_0323_R.jpg


オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ・ピーマンの微塵切りを炒めて、その上に生米とざく切りにしたトマト投入。
一通り炒めたらサフラン水投入。


IMG_0325_R.jpg


別に焼いておいたアスパラ、ムネ肉、アサリを入れる。
いい出汁が出ていたのでアサリの酒蒸しの酒も入れた(そんなに沢山じゃない。計って入れてないし。笑)。
結構塩がきいているので、貝を入れる時は塩を減らした方がいいと思う。

ムネ肉は焦げ目ついてるだけなので米と一緒に炊かないといけないけれど、アスパラとかパプリカは色が変わってしまう。
貝は縮んじゃうし…
火が入っているなら蒸らす時に入れる位でいいのかな?


IMG_0326_R.jpg IMG_0328_R.jpg


アルミホイルで蓋。弱火よりもう少し弱めの火で14・5分。
その後5分位蒸らして、試食してお米の様子をみて、良さそうなら1分程強火でおこげを作る。


IMG_0329_R.jpg


出来ました!
この日はひとりメシでした。パエリアの隣でスパニッシュオムレツも作っておいた。
写ってないけどブイヨンの残りと野菜のきれっぱしで野菜スープも作る。
ひとりしかいないのに2・3人分できてしまう…


IMG_0330_R.jpg


もう少し色鮮やかで、見た目もおいしそうに作りたいなあ。
緑系は入れるタイミングを変えた方がいいかも。


IMG_0333_R.jpg


美味しかったです。ごちそうさまでしたー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/04/11 22:31 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム