ちらし寿司

お寿司大好き。(突然)
取り敢えず自分メモ。


2015_03040245_R.jpg


具は大体こんな感じ。

・蓮根の甘酢漬け … 銀杏切りにして酢入りの水で茹でてから甘酢に漬ける
・海老の甘酢漬け … 背ワタを取って殻ごと茹でてから甘酢に。半切り
・野菜の煮たのん … 人参、シメジ、ごぼう。一緒に煮て笊にあげ、水分を切っておく
・絹さや … 茹でて千切り。なかったらグリーンピースでも。緑があると視覚効果で美味しさ倍増
・錦糸卵 … 3個分

酢漬けはべんりで酢とかで十分。マジ便利。笑
野菜は出汁、砂糖、味醂、醤油のいつものメンバー。少し甘目。


2015_03040246_R.jpg


酢飯…
☆ご飯 … 2合
☆寿司酢 … 酢1カップ、砂糖大匙5位、味の素大匙2分の1位、塩小さじ1位。アバウト(笑)
☆ちりめんじゃこ 適当
☆ごま 適当

関西人らしく甘目が好き。
味はこのままだと少し薄いと思う。私的にはもう少し濃い方が好きかも…
でも味の付いた具を混ぜたら結構いい感じになる。
寿司酢は様子見ながら炊きたてご飯に加える。2合でこの量は半分位余る。

子供の時から酢飯にはじゃこが入っているので、ずっとそういうもんだと思ってた。
どうも違うらしいと気が付いたのはつい数年前。
「外食のお寿司にはなんでじゃこが入ってないの…」
「それ家だけや」
子供にカルシウム取らせるために母が入れていたらしい。笑

酢飯が冷めたら具を混ぜる。しっかり水分を切って。
野菜の煮たのは切り過ぎたらいまいちなので、加減して。
今回の緑は菜の花の茎の部分。


2015_03040248_R.jpg


大体4人分。
錦糸卵乗せて、もみのりでも。


2015_03040252_R.jpg

左右間違えた。おつゆないし。
副菜は菜の花のからし味噌和え。
☆からし味噌…白味噌、みりん、砂糖、酒少々、からし
酢味噌の場合はからしを酢に変える。

右写真の奥に見えているガリ、千枚漬け、いかなご、昆布の佃煮は自家製。
美味しい。

千枚漬けは蕪をスライサーでスライスして塩もみして暫く置き、水分を絞ってからべんりで酢で漬けるだけ。
一緒に刻み昆布適量と鷹の爪1本。


2015_03040256_R.jpg


大好きなメニューでした\(^o^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/03/12 20:23 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム