グラノーラ 冬の陣

IMG_0174.jpg


グラノーラ冬の陣です。頑張ります。


第1回
●第2回


2015_02140244.jpg


蜂蜜大匙1と水小さじ1を混ぜて、フライパンで軽く火を通してから押し麦投入。
水は蜂蜜の粘度を薄めるため。
ねっとりしすぎて押し麦に行きわたらなさそうだったので。大匙1位でもいいかも。

カチカチになるんじゃないかと思ってはいたけど、果たしてそうなった。笑
固まりになったので、完全に冷める前に手でほぐしました…
オイル等の油分はこの為に必要なのかな?


2015_02140239_R.jpg


アプリコットとドライいちじく、自家製ドライ梅(梅ジュースの梅を干したの)と自家製伊予柑ピール投入。
ナッツ類は省略。あまりカロリー上げたくない。
蜂蜜と水だけというのは、美味しいけどかなり歯ごたえがありました…
がりがり奥歯で噛み砕く感じに(笑)


2015_02140248_R.jpg


これはこれで美味しかったけど、好き嫌いは分かれそう。
歯が悪い人には無理だと思う。


●第3回


2015_02140249_R.jpg


蜂蜜じゃなくて伊予柑ピールを作った時のシロップを使うことに。
要するに伊予柑風味の砂糖水だし…(笑)
いい感じの使い道が見つかって嬉しい。
それで思ったのだけど、梅ジュースの原液と大匙1・2の水とかでもいけるんじゃ…

押し麦1カップ(120g)、シロップ大匙1.5、オリーブオイル小匙1、ドライフルーツ。
ドライフルーツは押し麦の半分にしました。60g位。


2015_02140251_R.jpg


これはいい感じにサラサラに。おいしかったー
オイルは大事らしい。


IMG_01221.jpg



自家製柿ジャム、ヨーグルト、グラノーラ、ヨーグルト、フルーツで。
申し訳程度にきなこもかけてみた。
いつも朝に食べる時はこんな小奇麗ではありません。
スプーンで切ったバナナにばさーっとヨーグルトかけて、きなこわっさーとかけてます。わっさーと。ティースプーン1杯くらいやけど。


●第4回 写真撮り忘れた
●第5回 (何回やっとんねん)

フレイバーのついたのが食べてみたい。
4回目はきなこフレイバーに挑戦したのだけど、あれこれとタイミングが悪くて全然おいしくないシロモノが…
5回目はリベンジ。


★きなこ

押し麦2分の1カップ、シロップ大匙2分の1、オリーブオイル小匙2分の1、きなこ大匙2分の1

☆押し麦はあらかじめ乾煎りしておく(15~20分程。結構しっかり)
☆シロップ、オイル、きなこはあらかじめ混ぜておく

この2つがポイントだと思う。
きなことかココアとか抹茶が入ると、どうしても焦げやすくなる。
焦げやすいけど、中まで火が通らない。その対策。
初めの5分くらいは蓋してました。何となく早く火が入るかと思って。効果のほどは疑問。

きなこ、4回目では麦を投入した時に一緒にいれたのだけど、こげっこげになったので…
初めにシロップ、オイルとしっかり混ぜておいたら大丈夫だった。
ただ出来上がりに結構風味が飛んでしまっている感じがするので、煎り終わってまだ暖かい内に混ぜたらいいんじゃないかなあ。
次はそうしてみる。


IMG_013611.jpg IMG_0136222.jpg


きなこ、オイル、シロップを混ぜる。横着なのでフライパンの中でw
フツフツし始めたら火を止めて押し麦を投入し、シロップを全体に絡める。
そこから弱火で煎る。


IMG_0139.jpg


水分が飛んでくると段々ぱらぱらに…


IMG_0138.jpg


ドライフルーツは火を止める10分位前に入れるのが良さげ。
それかここでは入れずに、食べる直前に混ぜる。これは好みだなー

できました。


IMG_0143.jpg


ココアの方はきなこをココアに置き換えただけ。
自家製伊予柑ピールとフリーズドライのいちご。きなこの方は大豆と絞り黒豆を入れてみました。
ココアの方なら混ぜるもの、あれこれ浮かぶけどきなこって難しい…^^;
きなこと言えば小豆?とか、そこから甘納豆とかおいしいんじゃないかと。
干し芋とか天津甘栗とかでも面白そう。胡麻とか。


IMG_0148.jpg


このままぽりぽり食べてしまう。何というか滋味深い(笑)
でもスナック菓子とか食べるよりは断然いいと思うなー。スナック菓子とか滅多に食べんけどな。
これヨーグルトに入れるとしっかり噛みしめて食べているので、結構いい感じがする。

ただヨーグルトに入れたり牛乳をかけたりするなら、もう少ししっかり味をつけた方がおいしいんじゃないかと思う。
量の問題もあるのかもしれないけど、粉を加えるタイミングは変えた方がいいのかも。


IMG_0172.jpg


アイスにかけて食べたら食感がすごく良くておいしかった。
写真撮るんだからバニラにしろよって感じですね。そうですね。
スーパーカップのキャラメルクッキーでした。うまい。


 自分で作るグラノーラ 


この本を図書館で借りたのですが、中々面白かったです。
油分に紅花油とかグレープシードオイルとか、バターとかピーナツバターとか。
甘みは蜂蜜、メープルシロップ、水あめ、とか。
本当にいろんな選択肢があるんだなーと。

フレイバーにしてもレモンの皮のすりおろしを入れたり生姜のすりおろしを入れたり。
オーバーナイトオートミールというのを参考にして、グラノーラにヨーグルトをかけて一晩寝かせて食べたのだけど、これもおいしかった。

でも一番参考になったのは自家製アーモンドミルクとレモンコンフィの作り方だったという。笑。
アーモンドからミルクを作った絞りかすがアーモンドプードルだった。
そうだったんだ。
これさえ自分で作れるのか…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム