押し麦でグラノーラ

朝ごはんのヨーグルトに茹でた押し麦を入れてます。
プチプチ食感で美味しいのだけど、もう少し違う食べ方はできんものかと。ちょっと飽きた。笑
今流行りのグラノーラとかどうだろうという安直な思い付きです。

ということでレシピを探したら結構あるもんですねえ。
今回お世話になったのはこちら。

Cpicon 激ウマ!!激安!!ヘルシーグラノーラ☆ by さまぁふるぅつ

お米とか玄米利用のもありました。
メインにする穀物、お勧めはあれどそんなに拘らなくていいのかなという感じ。


IMG_0078.jpg


食後の片づけしながらぼちぼち混ぜながら…


IMG_0079.jpg


なんじゃいこれという感じですが、THE☆家にあるもん。
自家製伊予柑ピールと余った缶詰のパイン3枚をオーブンでドライフルーツに。
右のは節分の大豆。20g。薄皮むいといた。


IMG_0080.jpg


色…(´Д` ;

大豆は煎り大豆なので、フルーツと一緒に麦の熱が取れてから投入。
味見したのだけど、こんなものなんだろうか…
市販品を食べたことがないので基準が分からないけど、多分売ってるのはもう少し甘いと思う。
これはかなり甘さ控えめ。
ドライフルーツが入っているからその甘味でっていう感じ。


IMG_0082.jpg


味見。
これだけで食べたら、もう少し甘さが欲しい感じがするけど…
朝のヨーグルトにはバナナ半分とレーズンぱらぱら、プルーン1個が絶対に入ってるし、今の時期だったらりんご8分の1個とか、夏なら柑橘系が何房か入ってたりとかなので、多分これぐらいでちょうどいい。
甘さを増やしたらカロリーオーバーしそう。

今回は初めてなのでレシピ通りにしたけどバターと油、蜂蜜と砂糖って重なってるんだよね、油と甘味が…

作ってみて思ったことその1)
糖分でコーティングして充分ローストしてやればそれでいいんじゃないかということ。
どっちかひとつでいいと思うし、蜂蜜だけとか砂糖だけでもいいんじゃないかと思う。
というか、蜂蜜だけでいいと思う。
ただ幾つかレシピ見ると大体において蜂蜜とオイルが使われているので、ちゃんと意味があるのだと思うけど。

レシピはオイルとバター蜂蜜と砂糖を溶かしてから麦を入れていたけど、
麦をしっかりローストして一度上げて、砂糖とかを溶かしてからもう一度入れ直す、の方がよくないか…

思ったことその2)
何グラム何グラムって、そんなに厳密な計量が要らないレシピなんだと思う。
大体、目分量、家庭の味って、多分そんな感じ。笑
何を入れないといけないとかそういうもんでもなく、好きなナッツやドライフルーツ入れて、嫌なら入れなくていい。
オーツでもいいし麦でも米でもいいんだろう。
アレンジ無限大っぽい。
あーカルダモンとかシナモンとか純ココアとか入れてもおいしいんじゃないかなあ…

2015_02080226.jpg


フルグラ=ヘルシーという風潮だけど、あれ、実際にはかなりカロリー高いと思う。
ヘルシーだからいくら食べても大丈夫という食品でないのは確かで、沢山食べたら確実に太る。
朝食しっかり食べたい派の私としては、あれだけじゃ絶対もたないし(笑)
カロリーだけを見たら、ナッツもドライフルーツもかなり高い。
押し麦だって米と同じくらいある。

ということで、今日作ったグラノーラはカレースプーン山盛り1杯15g。
カロリーは65キロカロリーです。かなり高い。
うん、やっぱり蜂蜜だけでいいんでないかな…笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム