クッキー6種!

じゃーん。
修業の成果です!


2015_02060238.jpg

金印クッキーの型をくれたお友達に送るのに、金印クッキーだけじゃなあと思って。
クッキー修業はこの為でした…

左上から時計回りにコーヒークッキー、金印クッキー、マーブルクッキー、チーズサブレ、ジャムクッキー、きなこクッキー。
頑張ったよ!


2015_02060240_R.jpg


★コーヒークッキー(Cpicon コーヒー豆♡コーヒークッキー by nyonta
初めにコーヒーをしっかり溶かさないと悲しいことに… 190℃20分

★金印クッキー(Cpicon バター30★簡単クッキー by バカゾク
このレシピは甘みもかなり少ないし固い。ただこれだけ細かい模様を出そうと思うと、これじゃないとダメだった…
美味しいレシピで何度か試したけど、柔らかすぎて難しい。ただ砂糖は少しだけ増やした。
めんどくさくても1回1回打ち粉をして、きちんと払ってから使うのがきれいに模様を出すコツ。


2015_02060242_R.jpg

★マーブルクッキー
クッキーの黄金比の配合で、適当に生地をちぎってココアを混ぜてマーブルにしただけ。笑
当初はこちらの生地を金印クッキーに使いたかったのだけど、どうもイマイチだった。
ほんのりココア味で美味しい。

★チーズサブレ
ある有名ブロガーさんの所でサブレのレシピ見たなあと思って。
レシピはあったけど、そんなチーズ家にないし…みたいな?(聞くな)
もう少し探したら個人ブロガーさんの所で目指せピエール・エルメ的なレシピが…
それをお借りしました。バリうま。


2015_02060244_R.jpg

★ジャムクッキー
黄金比で、型抜きしてジャム。柿、梅、イチジクの自家製ジャム利用。

★きなこクッキー
パティスリー菓響の「和の香」の再現をされている方がいて、そちらをお借りしました。
菓響は私合わないんだよなあ…甘すぎて…
生ケーキも甘すぎてアウト、最中のフロランタンもイマイチだった。
頂かない限り食べることはないと思う。少なくとも自分では買うことはないだろう。
…ということで、和の香も食べたことはないのだけど、あのディスプレイには確かに惹かれる(笑)
美味しそうだよなとおもって。

で、このレシピですがすごくおいしいです。三度目の正直。
前の2作とはまるで違うものになってる。そうそう、こういうのが食べたかったの!という感じ。
材料見て再現できるって才能だと思う。すごすぎ。
高さ1センチ、幅2×2センチで切り分けました。190℃25分。


クッキーの焼成温度は私の家のオーブンで190℃。
時間は厚みとか味とかでまちまちだけど、大体20~25分で収まる感じ。様子見ながらってことで。

あとクッキーの混ぜ方ってこんな感じなのかと。
忘れんように写真上げとく。ぽろぽろの状態でラップに出して、折って折って折って。
このやり方がいいのかどうかは分からん。笑
けど練り過ぎるよりはいいかと。
確かに材料同士がなじむように生地休ませないといけないねえ…


2015_02060226_R.jpg


均一とか同じ大きさに揃えるというのが凄く苦手。
クッキーの厚さを均すのにいい厚みのものを探したら、割り箸が出てくる。
いい感じである。
ただ3ミリ位でクッキーにはちょっと薄いので、結局ホームセンターで5ミリの板を買ってきました。笑。
次からそれを使う。

詰め合わせの様子は待て次号。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム