クッキー修業(続)

続いてます。

チーズクッキーときなこクッキーを作りたい。
手持ちのレシピ本をいくらか探したのだけれど、なんかイマイチというか…
そんな材料買ってもそれ以外に使い道がないよ、というものが。笑。
そういうのは除外されます。笑
ネット上のレシピをいくつか試す。

1)チーズクッキー

2015_02030232_R.jpg


クックパッドで人気第1位だったんだけど…
チーズの味が全然しない。
指定がピザ用のシュレッドチーズで、家にあったそれはコレステロール6割カットのもの。
それが原因?
塩系クッキーなのでチーズの味がしないと訳が分からんのである。
何か変な味に(笑)


2)きなこクッキー

2回作る。左のと右の。どっちも酷い出来。笑
まっず…(吐き捨て)


2015_02030237_R.jpg


ひとつはサラダ油使用、ひとつはバター使用。
両方粉っぽすぎる。粉粉し過ぎ。
しかもバターの方はまだしもサラダ油の方はサクサク感が完全に死んでて、お菓子食べてるっていう幸せ感が皆無。
まずいダイエットフードみたい。


2015_02030241_R.jpg


久々にきた「この責任は俺が」(笑)
調べたら前回の「この責任は俺が」は2010年でした。


3)コーヒークッキー

ふたつのレシピを試す。
左のは「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」からアラビアンコーヒークッキー。
うーん、これ、レシピ元のブロガーさんのブログと、クックパッドにレシピが載っていたのだけれど、そっちの方が親切でした。
そっち確かめてから作れば良かった。
本より無料のネットの方が親切ってどういうことだろう。
Cpicon アラビアンコーヒークッキー by *donchan*

右のはこちら

Cpicon コーヒー豆♡コーヒークッキー by nyonta


2015_02030229_R.jpg


これは両方美味しかった。
アラビアンコーヒーの方はあんなに広がるとは思わず…(笑)
天板一面に一枚ものクッキーが出来てしまってて、オーブン覗き込んで爆笑でした。
じゃりじゃりザクザクしてておいしかったけど、箱詰めにはちょっと向かないかもと思って。
コーヒー豆クッキーもすごく簡単で美味しい。手間いらずで、思い立ったらすぐできる系。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム