クッキー修業

金印クッキー、上手に焼けはしたのだけれど味はいまいちだった。
ということで味のリベンジと焼き具合の調整のため。

レシピはこちら。

Cpicon ⁂バタークッキー⁂ by nyonta


2015_01260226_R.jpg



型抜きしないで簡単に。定規を当てて包丁で切っただけ。
真ん中にドットがあるのはうちのオーブンで190℃25分。
ドットがないのは190℃で30分。


2015_01260228_R.jpg



2回に分けて焼いたのだけど、2回目は真ん中を抑えてジャムクッキーに。
ジャムは自家製の柿ジャム、イチジクジャム、梅ジャム。ジャパニーズ。


2015_01260230_R.jpg


左が30分、右が25分。


2015_01260229_R.jpg


左)25分、もう少し焼けて欲しいかなあ…
右)30分、YA・KI・SU・GI!

この位の厚さのクッキーは27分くらいがいいんじゃないかと思う。笑
ただ25分の方は次の日に食べたらかなりいい感じになっていたので、問題ないのかなあ。
この辺りは見ながらの匙加減だなーと。


2015_01260232_R.jpg


ただちょっと厚めのジャムクッキーは30分で大変いい感じ。
右写真、下の上の方が30分、下のが25分。
上の方は2枚重ねのジャムクッキー。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム