アップルリング

2015_01140022_R.jpg


アップルリングが大好き。
ちょっと自分で作ってみようと思って。


2015_01140006_R.jpg


いい感じに捏ねられるようになって嬉しい。
これは捏ね時間15分程。労力を惜しまず20分位すればよかった…
もう少し捏ねたらもっとふわふわだったと思う。


2015_01140007_R.jpg


りんご賞味250g程。
レーズンとシナモンパウダーと砂糖と合わせて煮る。


2015_01140011_R.jpg


10分のベンチタイム。
パンの下に敷いてあるのはビニールに入れた蒸しタオルです。

絶対に失敗しないパン作りという本に、捏ねる時の工夫としてビニールに濡れタオルを入れてレンチンしたものを使って台を温めるのが良いと書いてあって、そういう手があったかと。
台が冷たいので、捏ね最中にパン生地がどんどん冷たくなっていくのが悩みだったのだけど、解決しました。
やったー


2015_01140013_R.jpg


フィリングを広げて巻く。
グラスシートに広げて巻きずしみたいに巻けばきれいに行くかなと思って使ってみたら、これもいい感じに。
今度からもこうする。


2015_01140015_R.jpg


21センチのケーキ型に8等分して配置。
2次発酵の写真みて分かる通り、ちょっとみちみち過ぎたかも…
もう少しふんわり感が欲しい。


2015_01140018_R.jpg


まあそれでもおいしそうにできたかなと。
もう少しきれいに火が入って欲しいけど、これはオーブンの仕様なので仕方がないorz


2015_01140020_R.jpg


美味しかったー。
全量2167キロカロリー。8分の1で270キロカロリー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/01/31 22:31 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム