レモンマーマレード!

国産のレモンが安かった。
10個分でマーマレードを作る。

2015_01140002_R.jpg


実・果汁と皮、ワタと種・薄皮に分ける。
これが一番しんどい。
この時点で既に1時間半経過…^^;


2015_01140003_R.jpg


皮とワタグループを4・5回吹きこぼす。


2015_01140004_R.jpg


ワタの方は吹きこぼした後ペクチンを取る。
再度煮詰めて、きれいに濾す。


2015_01180211_R.jpg


実と果汁、皮とペクチンを鍋に入れ、砂糖を加える。
砂糖は全量の6割。
丁寧に灰汁取り。


2015_01180213_R.jpg

2015_01140005_R.jpg


できました。


2015_01180214.jpg


自分で作ると本当に買う気が起こらないのがこのマーマレード。
家の人が褒めてくれるのが本当に嬉しい^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2015/01/21 21:58 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム