豚まんを作る

自分で作るとばりうまい。笑
レシピはその昔はなまるマーケットで放送していたもの。
美味しいと教えてもらって何度か作った。
適当にググれば出てくると思うので、気になる方はそちらをどうぞ。


2014_11180220_R.jpg


皮をつくる。基本的にはパンと同じだと思う。
右写真は第1次発酵後。


2014_11180222_R.jpg


あんを作る。
豚コマと白ネギ(※公式
前の日の晩御飯(鍋)の残りで作った。笑。
豚コマじゃなかったけどおいしかった。でも豚コマの方が脂分が多くておいしいと思う。
もう少し上手に包めたらいいんだけどなあ…
551蓬莱の前であの手つきをつい眺めてしまうのは私だけではない筈^^;


2014_11180227_R.jpg

整形して第2次発酵後、15分蒸す。
蒸し器出すのが面倒だった…
豚まん入れている容器は野菜蒸し器の穴が開いている方。
100均で蒸籠売ってるよね。あんなのもオサレでいいかも~(笑)
鍋に若干高さのある器を入れて、その上に野菜蒸し器を置いてます。
簡易蒸し器。


2014_11180229_R.jpg


蒸し上がりはこんな感じ。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、551位の大きさになっている。
551と言っても関西人以外には分からんか~^^;
ぶっちゃけ551の豚まんは脂ギトギトでしんどいのだ…

私は断然三宮の一貫楼派である!(どうでもいい)
神戸観光に行かれる方には南京町の入り口そばにある一貫楼の豚まんをお勧めするなあ。
老祥記もあそこまで並んで食べたいと思うほどおいしいとは思わない…
南京町の中華は食べ歩きも含めてまずい。
何もしなくても人が来るからだろうなあ


2014_11180232_R.jpg


おいしかった。
思い立ってから1時間の贅沢(そうか?)ひとりメシでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/11/29 19:40 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム