シナモンロール!てごね!^^

ひっさびさにパン。
レシピはン十年前、ママンがパン教室で習ってきた正統派であ~る!


2014_11180176_R.jpg


家にはホームベーカリーがなくてだな、パンを作ろうと思うと手でこねるしかない。
それが上手くいったりいかなかったりで安定しなかったのだけど、ついにコツを会得した!
向こうが軽く透ける生地をとうとう作れるようになったぞー!ヒャッハー!!


2014_11180178_R.jpg


第1次発酵してフィンガーテスト。
その後10分ベンチタイム。


2014_11180182_R.jpg


第1次発酵の間にフィリングの用意。
シナモンシュガーとレーズン。刻んだクルミを入れてもおいしい。


2014_11180204_R.jpg


ベンチタイムの後整形。
広げてフィリングを広げて巻き巻き。


2014_11180208_R.jpg


第2次発酵して、ドリューを塗ってオーブンにイン!
家のオーブンでは200℃30分という驚異の温度と時間である。
普通なら黒焦げになるな(笑)


2014_11180242_R.jpg



それでもおいしそうな焦げ目がつかないので、軽くトースターに入れるという邪道ぶりである。笑
仕上げにフォンダン。


2014_11180246_R.jpg


かなりきれいに膨らみ、大きく焼けました。


2014_11180249_R.jpg


大変いい感じ\(^o^)/
実はこの写真は3度目の正直でした…
1回目の写真はこちら。


2014_11180192_R.jpg


!? 
同じ分量と同じ手順でやってるとは思えないシロモノが出来る。
原因はイーストが古すぎたこと。
シナモンロールの形をした小麦粉の塊だった…orz
2回目は綺麗に出来たのだけれど、焼成時間が足りてなくて、下の方がまだ少し生だった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/11/25 21:13 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム