どら焼き

どら焼き作りたくなった…
レシピはこちらから。

 ふわふわお菓子


小豆がなかったので、あんこの缶詰400gを買ってきて前の日の晩に醸しておく。
実はこのレシピで何年か前に作ったことがあって、それを見たらレシピ通りは少し甘かったみたい。
レシピを見ると卵2個半、薄力粉130gに対しグラニュー糖100g+はちみつ20g。
パウンドケーキと似通った感じ。


2014_11020298_R.jpg


ただこれ、あんこ挟むんだよね…市販のあんこ結構甘いんだよね…
砂糖を80gにしました。結果として特に問題なし。
コツはしっかり泡立てることみたい。

2014_11020295_R.jpg 2014_11020296_R.jpg


蓋して焼いてます。火加減このくらい。
もう少しだけ大きくてもいいかも。


2014_11020297_R.jpg


!? (笑)

上 左から1)時間計ってなかった 2)3分半 3)4分
下 左から1)2)油…orz 3)4分半

後は4分半で全部焼いたけど、5分くらいでもいいかも。
実は右上の黒焦げでも苦くなかったんだよね…^^;


2014_11020300_R.jpg


1枚ずつちんたらちんたら焼いてたので、最後の方は泡が潰れてきてぺったんこに!(笑)
右端のはホットケーキのような大きさ!(笑)
20センチくらいあった。


2014_11020299_R.jpg


裏は1分程。


DVC00265_R.jpg



味は美味しかった。
しっかり泡立てること、手早く焼くこと、焼き具合に気をつければ、結構なクオリティの代物が出来ると思う。


DVC00005_R.jpg 


次の日が味がなじんでグー^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム