なんちゃってエッグベネディクト

2014_04150378_R.jpg


オレンジページの卵特集に載っていたエッグベネディクト風がおいしそうやった…(動機)
この前のイングリッシュマフィンは悲しい感じだったのでそのリベンジもかねて、そこから。


2014_04140377.jpg


レシピはやっぱりヤミーさんの フライパンでできるイングリッシュマフィン
ただ、書いてある通りにすると残念ながらイマイチおいしくないので(固い)、湯75ccを牛乳150ccに、第一次発酵の時間も40分にしてます。


2014_04140382.jpg


第1次発酵中。
ラーメン鉢に薄く油を塗って、捏ねた生地を入れてラップ。
沸騰した湯を張ったフライパンにおいて、ボールで蓋。笑。ピッタリなんだこれ。笑


2014_04140379.jpg


40分後。倍くらいの大きさになってる。
ガス抜きして、3等分に丸める。


2014_04140385_R.jpg 2014_04140386_R.jpg


コーングリッツを付けて、フライパンにセット!
うちにはセルクルなんてしゃれたものはないので、牛乳パック丸めてホッチキス、アルミホイルで巻いたものを使うよ!(笑)
フライパンで蒸し焼き。
火は弱火。8分くらい。
前は5分だったんだけど、ガス台が変わってまだ感じがよく分からない。


2014_04140387_R.jpg


裏返して5分くらい。


2014_04140388_R.jpg 2014_04140389_R.jpg


あーそうそうこういう感じー


2014_04140390_R.jpg 2014_04140394_R.jpg


結構厚みもある。
そして全く工程のないポーチドエッグ…


2014_04150376_R.jpg 2014_04150377_R.jpg


ベーコンがないので豚バラをカリカリに焼いて代用という…

オランデーズソースって作ろうにもこの為だけに卵黄を使うっていうのがイマイチでさー。
オレンジページ立ち読みしてよかったわ~。
このマヨネーズを使ったソースおいしい。
しかし我ながらお腹のすく画像だ…^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/04/21 21:48 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム