いかなごの釘煮

2014_03100286_R.jpg

いかなごの釘煮、詳しくはこちら

今年は26キロ炊く。
そして今年の分量はこんな感じ

いかなご 1キロ
ざらめ  250g
しょうゆ 250cc
みりん  100cc
しょうが 50g
山椒   20g
はちみつ 適当

更に計りやすく簡略化。
まあなんちゅうか。おいしかったらいいとおもうよ。笑
お酒はいつも通り入れない。
入れると魚が潰れたり、べちょっとなるので。
コープで配っているいかなごのレシピはお酒の分量間違ってると思うんだ…

2014_03100285_R.jpg

今年は

・最後の最後にはちみつを入れて鍋を何回かあおる
・すぐに笊にあげずに、粗熱が取れてから笊にあげる

この工程がプラスされた。
はちみつ?適当(笑)チューブのやつを2・3回し位。
丸みが出ておいしくなってるー!
水あめでも味変わりそうだなー

2014_03140305_R.jpg 2014_03140304_R.jpg

ご飯がすすむくん。

2014_03140303_R.jpg

だし茶漬けにしてもおいしいでー^^
だしにいかなごの釘煮、ちょっと生姜。
だしはサラサラだと釘煮のたれが全部流れてしまうので、片栗粉でとろみ付けた方がおいしい。

薄くマヨネーズを塗ったパンにいかなごととろけるチーズを置いて焼くのもおいしい。
意外と合う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/03/16 22:22 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム