ピーナッツバター

生のピーナッツを300g頂く。
100g分けてもらって、ピーナッツバターを作ってみることに。

2014_02050286_R.jpg

焙烙で炒る。

2014_02050287_R.jpg

30分くらい。

2014_02050290_R.jpg

薄皮を剥いてミキサーでガーッと。ガーッと。ガーッと。
油が出てきてちょっと固まってくる。
ここにレンジで少し柔らかくしたバター30gとはちみつ大1を加える。

2014_02050291_R.jpg

ミキサーの羽の下にピーナッツが溜まってしまい、空回りしてたので、モーターが大丈夫か心配になったのでここでミキサーはやめ。
この写真よりはもうちょっと細かくなったんだけど。
これでいいの?と思いつつ、ボールにあけてスパチュラでよく練り合わせて、ビンに詰めた…
んだけど、いや、これ、なんか違うよな…
もう少しクリーミーさがほしい(笑)

2014_02050293_R.jpg

で、擂鉢で擂ることに。
10~15分ほどしたら、空気が入って白っぽくなった。
あとピーナッツの油も出てるんだと思う。

2014_02050294_R.jpg

すごく滑らかになった。
味見してもう少し甘さがほしかったので、砂糖を大匙2位加える。
はちみつがなかった。

2014_02050296_R.jpg

おいしそう…

2014_02050297_R.jpg 2014_02050299_R.jpg

冷蔵庫に入れていたんだけど、随分擂って空気を含ませたからか、かっちかちにはならなかった。
でも今なら常温で保存のほうがいいかも~
パンに上手に塗れない(笑)
すごくおいしいので、すぐになくなりそう。

思ったのだけど、バターと砂糖を混ぜる前にピーナッツは擂っておいた方がいいかも。
で、バターはパウンドケーキを作るのと同じように、クリーム状にして砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、最後にピーナッツと合わせて更によく混ぜる、っていうのがいいんじゃないかな。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/02/10 21:08 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム