蒸し生姜パウダー

テレビでやっていたのを見て、やってみる事に。
調べてみたら1年位前にNHKとかはなまるマーケットでも放送してたらしい。
 
2014_01170235.jpg

スライスして30分程蒸して、天日干し。
夜は電気ストーブの前においといた。
2日半程天日干しで、後はストーブでからっからに。

2014_01170247.jpg

家にはミルサーなんてオサレーなものはないので、これはすり鉢かと思ったのですが、物は試しと普通のミキサーにかけてみた。
結構いい感じに粉々になったので、もうこれで良し。

2014_01170249.jpg

結構生姜あったのに…粉にするとたったこれだけ^^;
犬の散歩の30分位前に紅茶に入れて飲んだら、軽く汗をかく位胴体があったかくなる。
これはいい感じ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2014/01/30 23:05 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム