キャラメルとりんごのチーズケーキ

昔の雑誌の切り抜きから。
何回か作って、実は失敗している。
というのもひとつはレシピに明らかな間違いが…^^;
砂糖90gというのが2ヶ所に出てくるのだけど、明らかにそれは違う。
種に混ぜる砂糖が90gなのに、りんごのソテーに加える砂糖も90gって明らかに違う。笑
 
それだけ気を付けて、取りあえず書いてある通りに。

2013_12210174.jpg

書いてある通りにキャラメル…
というか、書いてある通りにするとカラメルになるし、りんごのソテーも時間がかかりまくりである。
カラメル固まって器から出ないし(計量スプーンが取り出せな状態w)、固まってるのでりんごに絡まないし。
結局固まったカラメルを容れてお湯も入れて溶かすという…もうね…orz
本当にイライラする(←関西人)
  
2013_12210178.jpg

砕いて粉にしたクッキー&バターを型に敷き詰め、その上にカラメルりんごを敷きつめる。
そして種に余ったカラメルを混ぜるのだけれど、温度差があるので更に固まって沈むカラメル…
ああもう!ばかー!!(笑)
種を流して焼いたけど、到底気に入らない。

2013_12210188.jpg

人に贈るために焼いたのだけど、やっぱり焼き直す事に。
結局自分んちで消費orz
こんなの人にあげられない。

2013_12210190.jpg

結構おいしかったんだけど、やっぱり気に食わなかったorz
 
2013_12210186.jpg

りんごはいつも通りのカラメルりんご。
・りんご半分をイチョウ切りにして、レンチン
・グラニュー糖20gを鍋に入れてカラメルをつくり、そこに上のりんごを投入。水分が飛ぶまでソテー
キャラメル
・グラニュー糖40gと生クリーム40g

2013_12210191.jpg

種にキャラメルを混ぜる。
初めにキャラメルを別のボールに入れて、そこにチーズケーキの種を入れてしっかり混ぜてから戻すとよろし。
綺麗に混ざる。 

2013_12210193.jpg

マーブルの為にキャラメルをちょっと残しておいたのだけど、あまりうまくいかなかった。笑。
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/12/30 22:28 ]  ケーキ チーズ系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム