砂糖を使わないスイートポテト

『栄養と料理』の2012年11月号に載っていたレシピ。
年末年始にやってくる3歳と1歳に良かろうと実験。
 
2013_12120183.jpg

★ 材料 ★

さつまいも 250g
りんご   200g(皮と芯を除く)
バター   20g
水     1/2カップ
卵     1/2個
塩     少々
卵     1/2個(照り用)

2013_12120190.jpg

さつまいもとりんごを2センチ角に切ってバターで炒め、水を入れて15分煮る。

…と大雑把に言えばそうかいてあるのだけれど、このレシピのまま作るといもとりんごがゴロゴロしたままになるなーと。
あまり好きじゃない…
柔らかくなるまで煮て、

2013_12120191.jpg

ミキサー!
鍋に戻して、塩、卵を加え、成形しやすいくらいまで水分を飛ばす。

2013_12120194.jpg

大体10個分できる。
照り用の卵を塗って、オーブントースターにイン!

2013_12120198.jpg

しわしわになるのは何故なんだ…orz
  
2013_12120196.jpg

砂糖が入ってなくて大丈夫なのかと思ったけれど、りんごがいい仕事してます。
思いの外甘くておいしい。
甘さが足りなかったら蜂蜜を入れたらいいと思う。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム