ジャガイモのハッシュ

小学生の時に新聞に載っていた写真がすごくおいしそうで、せがんで作ってもらったのがジャガイモのハッシュ。
ハッシュというと油で揚げる朝マックのアレだということを知ったのは数年前でした(笑) 
  
材料はジャガイモ、塩、胡椒。
あとウィンナー入れるとおいしい。ベーコンとかハムでも可。ジャガイモだけでも勿論おいしい。
朝ご飯とか、食べるものが何もない時とかにお勧め。
多分子供は好きだと思う。 
 
2013_12120184.jpg

ジャガイモを千切り。
洗わない。 ←ここ重要。
洗わなくても良いじゃなくて、洗ったらダメ。デンプンの力でひっついてもらうため。
もし洗ってしまったら、千切りにしたピーマンとか玉ねぎと一緒にオイスターソースで炒めたらおいしい。
お弁当のおかず向き。

2013_12120185.jpg

ジャガイモとウィンナーをフライパンに投入したらすぐに塩コショウして、ざっと混ぜて形を整えて、フタ。
中火で蒸し焼きにする。
これウィンナー2本位かな?肉類多すぎたらおいしくないよー

2013_12120187.jpg

裏返すのがちょっと早かった…
多分上の写真は5分位の状態。計った事無いから分からない。
もうちょっとこんがりきつね色に焦げた方が美味しい。 
 
2013_12120188.jpg

両面蒸し焼きでどうぞー!
塩の量は少ないとまずいし、多いと辛くてつらい。塩の量が一番難しい。
生煮えでも当然まずい。
冷えたら本当においしくなくなるので、できたてを食べるというのが一番重要!(笑)
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/12/15 21:00 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム