プリン

フライパンプリン。
いつも大体こんな感じで作ってます。

沸騰したお湯をカップの半分位まで入れて、蓋をして弱火で5分。
後は火を止めて15分。

2013_11090145.jpg
 
・卵2個、牛乳400cc、砂糖40g
・カラメル(砂糖25g、湯50cc)

実はカラメルはいつも大体なんだー。
今回はお湯入れ過ぎてしまって、軽くとろみが出るまでもう1回煮詰めた(笑)
初めにお湯を入れた時点で焦げは止まるので、それ以上は苦くなりません。

カラメル作った後のお鍋でプリン液作ったら無駄が出なくていいよ~
洗いものも減るし、カラメルが余ってたらその上にプリン液加えて、キャラメルプリンにするのもよし。

2013_11120152.jpg

プリンは良いよね~
おやつの王様だと思う。プリン大好き!(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/11/19 23:29 ]  冷たいの プリン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム