自家製☆へちまたわし

今年のグリーンカーテンは、定番のゴーヤー、冬瓜、胡瓜、南瓜、糸瓜でした。
漢字に直すとウリウリだー
 
かぼちゃとへちまはわんこ連れで川に行った時に、ご自由にどうぞと苗が置いてあったので、1つずつ貰って来たもの。
瓜4人衆(?)は、それぞれ葉っぱがすごく大きくて、これは本当に正真正銘のグリーンカーテンでした…
かぼちゃは実がならなかったけど、その他は全部収穫があったのも高評価。
多分来年から植えられると思う。笑。

2013_10010232.jpg

へちま、若い頃だったら味噌炒めとかで食べられるのだけど、馴染みがないのでどうしようかと。
やっぱりこれだよなあ…という事で、たわし。

2013_10010233.jpg

適当な大きさに切って、大きめの鍋で暫くゆがく。
そうしたら中味がスポーンと抜けるんだぜ…!

2013_10010235.jpg

中の種をとって、少し残っている実もとって。
水の中でぎゅっぎゅっと握ると種とか出てきます。
後は天日干し。

しかし凄いね。繊維ばっかじゃん、これ(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/10/27 22:39 ]  ファブリック | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム