梅干しを作る(1)

2013_06300215.jpg 2013_06300216.jpg

梅干し。
家は塩の濃度8%(梅の重さに対して)で毎年作っているのだけど、今年は10%だそうで。

ヘタを取って、きれいに洗ってからサワー用のお酒(焼酎とかでも)にざぶんとつけあげて(消毒)密封タッパーに。
正式名称が分からないのだけど、タッパーウェア?っていうの?
背丈のある大きい密封容器。
家ではぬか漬けとか味噌作りにも使ってます。

密封度が高いのでこれだから8%でもいけるというのが母の話。(梅干しは普通20%位)
塩分が少ないと当然カビが生えたり腐り易くなる。
梅干しにカビを生やかすのは縁起が悪いので、梅は勿論の事、使う前のタッパーや重しも全部熱湯&焼酎等で消毒しておく必要あり。



塩を入れて水が上がってくるまで待つ。
重し(1キロ)を置いているから、水が上がるのは結構早くて1週間経つか経たないか位。

そして1週間後位。紫蘇の準備。

2013_06300241_20130709081116.jpg

今年は根っこのついたのを3束ほど。

2013_06300243_20130709081118.jpg

水洗いして泥を落とす。

2013_06300244_20130709081119.jpg

3・4回ほど塩揉みする。
塩の濃度は梅と一緒。なので今年は紫蘇の重さの1割程。
塩を振って揉む→絞って→塩振って揉む の繰り返し。(水で洗わない)
紫蘇の搾り汁が段々綺麗になってくる。
色は綺麗だけど服に付くと洗濯しても色が取れず、その上茶色くなるのが難点。エプロン必要。

2013_06300248_20130709081120.jpg

絞った状態で梅の入ったタッパーにイン。
土用までこの状態で漬けておく。

…という事で、この続きは土用の後です!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/07/09 23:56 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム