梅ジュース、梅サワー

2013_06300215.jpg

梅の季節ですね。
記事上げるの遅くてちょっとすぎちゃったけど。
今年も定番のあれを作ります。

梅干しと梅ジュースと梅サワー。
梅干しは別にエントリーします。  
 


ジュースもサワーも下ごしらえは一緒。

梅のヘタを取ってから冷凍庫へ。
この時洗わなくていいです。そのまま冷凍庫へぼーんと(笑)
最低24時間凍らせてから、氷砂糖に漬ける。
砂糖に漬ける前に霜(水分)を拭っておくこと。
氷砂糖と梅を交互に入れたらおしまい。ベリー・イージー!
  
2013_06300217.jpg

ジュースの方。梅:砂糖=1:1。 
今年は氷砂糖をひとつも使わなかった。
防腐の意味を込めてサワーにザバッと一度浸してから砂糖に漬ける。
その時のサワーも入れちゃうよの図(左上) 
 
2013_06300221.jpg

これは梅サワー。
梅100g、砂糖100g、お酢180~200g

この後梅が安かったので(198円だった)さらに1キロ作る。
梅1キロ、砂糖1キロ、お酢500ml
割合滅茶苦茶やなー(笑)
あるもんそのまま入れてる感じ。

梅サワーの標準は梅:砂糖:酢=1:1:1.8~2位です。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/07/08 20:33 ]  素材系 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム