ムースケーキ(いちご・コーヒー)

いちごジャムを作った時の1パック、食べる積りだったのが予想外に酸っぱかった(笑)
なのでケーキにする事に。

 冷たいお菓子

レシピはこちらから。ベターホームの。

2013_03270208.jpg

スポンジは適当にココアスポンジを。
見たら分かるけど、大失敗したんだスポンジ(笑)
スポンジは18センチ型で焼いて、ケーキは15センチセルクルで作りました。
 
2013_03270209.jpg

あまり手間を掛けるつもりもなかったので、もう少しどうにかならんか、の見栄え…
レシピはちゃんとしたものなので、味は美味しかったです。笑。

2013_03270211.jpg

あまりはこんな感じに。
年末にお歳暮でさっぽろTOMATOフロマージュというものを頂いて、その容器。
 
2013_03270213.jpg

ちなみに緑は豆苗(笑う所)

ムースの上に絞ったホイップが余ったので更にムースでも作るかと。

ホイップクリーム 70g
牛乳 150cc
砂糖 大匙1・5
コーヒー小匙2
ブランデー 小匙1

ゼラチン 小匙1・5 水大匙2

2013_03300173.jpg

源氏パイがあったのでクラッカー代わりにしようかと。
2袋を砕いて大匙1の牛乳を混ぜて押し固める。
 
2013_03300175.jpg

12センチのセルクルです。

2013_03300182.jpg

牛乳の量が多めだったので、相当軽いムースです。
100位の方がいいかも。
だったらゼラチンも小匙1位でいいかなー。
 
2013_03300184.jpg

コーヒーももう少し濃くてもいいかも。
大分あっさりした感じの簡単ケーキでした。
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/30 19:35 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム