お菓子+αの本 1~2月

 ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77

オールドファッションドーナツ作った。
美味しかったー。題の通りレシピが77つあった。
ケーキ生地のも作ったのだけれど(写真無し)、オールドファッションがいいかなー。
 
 おいしい手みやげ お菓子を作る+包んで贈る
 
ラッピングの工夫がステキ。
こんな風に出来たらいいけどな!(笑)出来たらいいなで大概終わる(笑)
アマゾンの評価を見ていたら、レシピはいまいち評判が悪い。
  
 本音で作る、僕の料理

また借りた…^^;
中華風カツ丼が食べたくなって。
スープストック50cc、醤油みりん各大1、砂糖小1、コチュジャン大1/2、和風出汁の元少々。
…だったと思う。うろ覚え。
コチュジャン抜き、スープストックじゃなくて和風出汁だったら普通のカツ丼になることに気が付いた(別の所で見たレシピ)。
出汁3に液体調味料1(+砂糖)位の割合が美味しいみたい。
 
 天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子

ジャムクッキー美味しかった。
基本的なジャムの作り方はこれでいいかも。
タルトだったりフロランタンだったり、型のいらないタルトがあったり、応用編が一杯のってて楽しい。
 
フライパンカフェ

 お菓子の基本大図鑑

辻製菓が監修。

両方見ただけ(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/03/17 22:11 ]  Books | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム