シナモンロール(手捏ね)

レシピはこちらからです。
*シナモンロール*8個 簡単手作りパン

2013_01270158.jpg

第1次発酵。30~40分。
いい感じに膨らんできました。

2013_01270160.jpg

・バター+シナモン+砂糖
・粗みじんにしたクルミ

クルミを入れるのは初めて。

2013_01270161.jpg

5分割して、

2013_01270162.jpg

第2次発酵。これも30~40分。
ドリューを塗ってオーブンへイン!
家の性能の悪いオーブンで200℃、30分。
全然焼き色つかないよ~…(T□T
 
2013_01270164.jpg

ドリューをもう一度塗って、トースターで焼き目を付けた(笑)

2013_01270165.jpg

美味しそう!^^

2013_01270166.jpg

断面はこんな感じ。
いつもシナモンシュガーを振るだけだったのだけれど、バターとシナモンシュガーをまぜて塗る方が万遍ない感じでいいかも。
…でもカロリーが上がる…orz
  
2013_01270163.jpg

アイシング。
砂糖+水。水分は砂糖の5分の1でどうぞ。
ふと思いついて、プレーンヨーグルトについてくる砂糖を使った。
特に違和感もないし、いい感じだったので今度からこれを使う。もの凄い量があるんだ…
初めは麺棒で粒を潰していたけれど途中でめんどくさくなった^^;
冷たい液体ではなくて暖かい液体で少しずつ溶かしました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/02/02 23:33 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム