練り切り

昨日仕込んだなんちゃって小豆で作った練り切り。

53d3534c5255a03486d682192249ffd6.jpg
 
が ん ば っ た 。
 
漉し餡と白餡は買えばよかったです。疲れ切った。
白あんって売ってないものなんですね。普通にスーパーで買えるものだと思ってた。
どうせ同じなんだから白花豆でいいじゃんというママンのアイデアを採用。
レンジでチンして漉しました。

2d5367fee79b9f33fc97004f1d38b08c.jpg それなり

疲れた。マジで疲れた。

「おもてなし和菓子を手づくりで。」という和菓子レシピ本に載っていたものです。
父が羊羹食べたいと言いだし、じゃあ作ろうかと思って借りてきた本なんですが、「羊羹買ってきたからもういいよ」と言われてしまい。
何この行き場のないヤル気…(笑
練り切りの(一発変換で練り桐野と出てびっくり)レシピを見てみると、意外と簡単なことに気がついてやってみようと思ったんですが、もういいや!疲れた!次からは買うよ!(笑)

ちなみに今図書館で借りているのは上のと、
*和の甘味(久田雅隆)
*ベーグル・マジック(ウォーラー・マーティン&ちづ子)
*卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLesson(熊谷裕子)
*イル・プルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在(弓田亨他)
*CD(ボンジョビ)

食べ物関係ばっか!(笑)
イル・プルーのはいいなー。作ってみたいものが多いけど、材料見て止めてしまう(笑)
特別なものではなくて、そこらのスーパーで売っている物で作れるレシピを教えて欲しい。
 
***
 
92d846b9520194159b318809e28d0f88.jpg

今年は4升分。200個近く出来たみたい。
搗き終わるたびについ食べてしまう罠。美味しい(笑)
餅つきの傍らきんとんを作ってました。美味しくできた。多分。
昨日は田作りを作ったんですが、作った側から食べるのは止めて!
おせちの分無くなる!(笑)

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

これ、めっちゃおいしいんです。しかも簡単。田作り、買うとべらぼーに高いもんねえ
関連記事
 [ 2010/12/29 20:25 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム