りんごのクランブルケーキ

この本から。
 
 英国アフタヌーンティー&お菓子

元のレシピはアプリコット。
近所にアプリコットの缶詰売ってなかったので家にあったリンゴで。
クランブルケーキだとリンゴは鉄板だと思う!(笑)
あと、よくよくレシピを見てみると、粉:砂糖:バターが全部100gずつという、まんまパウンドケーキの配合だった。
なら砂糖と粉減らすかと。
20g位ずつ減らしたのかな?目分量なので分からない。適当過ぎるw
 
2012_12080168.jpg
(メモ:家の性能の悪いオーブンで190度、55分)

型は18×18センチのスクウェア型だったけれど、んなもん家にはありません。

2012_12080169.jpg

いつもロールケーキを作る時に使っているボール紙にお世話になりました。
14×22センチなので似たようなもんです。(適当) 
 
2012_12080170.jpg

リンゴもっと入れたら良かったなー。

2012_12080171.jpg

でも美味しい。
クランブルケーキ大好き。

元のレシピで2840キロカロリー。12等分で1切れ237キロカロリー。
パウンドケーキの方のレシピ、粉・砂糖・バターを20gずつ減らすと1切れ211キロカロリー。
次の日になると味が落ち付いて結構甘さを感じるので、もう少し砂糖を減らしてもいいかなという気がする。  
クランブルもリンゴの甘さもあるし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
とてもいいと思います
[ 2012/12/10 10:06 ] [ 編集 ]
>誹謗中傷対策 ジャッジメントさん
ありがとうございます!
凄く美味しいんですよ~^^
[ 2013/01/01 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム