こねずに作るパン


ボウルひとつでこねずにできる本格パン

この本のレシピ。簡単にできるならいいなーと思って。

2012_10290178.jpg

かかる時間は4時間+-で、それなら普通にパン作るのと変わらんやんという感じ。
本当に全くこねず混ぜるだけなのでそれが楽でよろし^^
ただ最初の感じがこんなんだったので大丈夫かと。
フランスパンはうちのオーブンレンジでは温度が足りないので、食パンをチョイス。
 
温度は本によると室温でOKだったけど、室温が低くて結局ぬるま湯を張った鍋にボール浸けた。

2012_10290179.jpg

第2発酵後の、成形前の発酵?みたいなの。
 
2012_10290181.jpg

見た感じは普通のパン。
食パンというよりソフトなフランスパンという感じ。

2012_10290183.jpg

外カリ中ふわ!
難を言えば砂糖は入っているのだけどパンの甘みがないのと、水分として入れているのが水なのでコクがない。
この辺りは牛乳入れたりスキムミルク入れたり砂糖の量を増やしたりでなんとかなりそう。
 
2012_10290182.jpg

2・3日してもふわふわでそれがびっくり。

2012_10290184.jpg

丸いのも焼いてみた。
それは

2012_11030160.jpg

海老サンドとなりました。んまかった…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/11/18 12:44 ]  パン | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム