ジップロックで作るアイス(20分!)

アイス食べたい。でも出かけるのめんどくさい。
そんな時にぴったり!(笑) 
昔のレタスクラブだかオレンジページの切り抜きを見ていたらフローズンをジップロックで作るというのがあって。
以前作った30分アイス、缶じゃなくてこちらでできないかと思って。
 
とりあえずコーヒーアイス。
種はこちら。

・牛乳 200cc
・卵  1個
・卵黄 1個
・砂糖 大匙3(30g)
・コーヒー 大匙2(ちょっと多かった。半分でいいと思う)
 
2012_07090111.jpg
 
1)卵と卵黄と砂糖をよく混ぜる
2)沸騰直前まで温めた牛乳を1)に注いでよく混ぜる
3)鍋に2)を濾し入れ、とろみがつくまで火にかける

2012_07090113.jpg

4)3)の粗熱を取って小さめのジップロックに入れる
5)大きめのジップロックに氷と塩(沢山!氷の3分の1が理想的)
6)4)を5)に入れて10分位シェイク!シェイク!

2012_07090117.jpg

10分位経った所。
このやり方で作るのが初めてだったのでちょっと手際が悪かった…^^;
氷と塩を混ぜると-10~-20度まで温度が下がります。
タオルで包むのがグー。

もうひとつ。バニラ。
こちらは海軍アイスを参考にして。
砂糖の量を忘れていたので、それは適当に。笑

・牛乳 150cc
・卵  1個
・砂糖 25g
・バニラエッセンス(若しくはバニラビーンズ)

2012_07090121.jpg

こちらは7分経った所。
かなり固まってるでしょ~^^

2012_07090120.jpg

すぐ溶けてしまうけど、シェイクする事で泡立て器よりもちゃんと空気が入るので、結構なめらかです。
バニラは卵の味が結構するのと少ししゃりっとした感じがあるのとで、アイスクリンに近い感じ。
懐かし~い昭和の味(笑)
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
No title
初めまして
美味しそうで、思わずコメントしてしまいました。
砂糖も控えめで良いですね。

お写真も素敵です。
[ 2012/07/11 00:42 ] [ 編集 ]
キナリさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

市販のアイスもおいしいですが、自分で作ると好みを反映できるのでいい感じです。
少ないお砂糖でも結構おいしいですよ!
写真も褒めて頂いてありがとうございます^^
[ 2012/07/11 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム