お菓子の本 4~5月


100万人が選んだ大絶賛おやつ

まあ、どんなものかと思って…
正直言って、別に本いらんだろ、という^^;
これ見て作った蒸しパンは残念な感じでした。固い。
 

ホットケーキミックスベストコレクション 簡単カフェおやつ&パン

写真のバーケーキがすごくおいしそうだったので。
でも実際にレシピを見たら、ミックス粉150に卵3個、砂糖?g…
めちゃめちゃ高カロリー
一気にやる気が萎えた(^^;
パウンドケーキの種でいいんじゃないか…


てのひらサイズのベイクドケーキ
 
これはいいなー。12センチのパウンド型2個の分量(18センチ1個分)。
ケーキの他にもケーク・サレとかかなり沢山のレシピが載っている。
パウンドのレパートリーを増やしたいのでとりあえずペラペラと。
まだ作ってない。
 

スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ 

作ってみたいのが沢山ある…
見て返す。笑


ケーキ 菓子 クリーム・ソースの調理技術

ソースとかクリーム、コンフィチュールの作り方の基本!
色んなバリエーションがあってすごい。
コンフィチュールの材料を見ていたのだけど、思い他多い砂糖の量にびっくり…
でも挑戦してみたいクリームが一杯。おいしそう


パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から

パータフォンセとパートシュクレの違いを初めて知った(笑)
相変わらずおいしそうで堪らない写真の数々。

GWに幾つか作ろうと思って、思っただけで終わった(笑)
関連記事
 [ 2012/05/08 22:20 ]  Books | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
最近の記事
全タイトルを表示
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム