いちごジャム

いちごが190円だった!思わず買ってしまった。

2012_04070221.jpg

3パック買って、ひとつはケーキに。
ふたつはジャムに。

2012_04070222.jpg

550gだったので、砂糖はその3割の165g。
レモン汁4分の3個分(←冷蔵庫にあったの全部入れた)

2012_04070457.jpg

2・3時間おいていちごから水分を出してから煮る。

2012_04070461.jpg

中火で様子を見ながら、灰汁を取りながらくつくつ。
緩いんじゃないかと思う辺りで火を消す。
煮詰めすぎはアウト。必ず緩いと思う辺りで消す。
 
2012_04070462.jpg

冷えたらペクチンの関係で少しとろみがつく。
だからこの位ゆるくても全然平気。 
 
2012_04070464.jpg

煮沸消毒したビンに詰めて完成!

2012_04070463.jpg

鍋はそのまま洗わずに牛乳を入れてホットミルクに。
ほんのりいちご味のホットミルクになります。
火を入れ過ぎると分離するので注意。
 
2012_04070465.jpg

明日位で自家製リンゴジャムがなくなるので丁度良かった^^
自分で作るとカロリーも市販のジャムの半分くらいになる。 
色んなものが入ってるんだろうなあ… 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2012/04/07 15:15 ]  ジャム | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
レシピブログ
最新トラックバック
検索フォーム